@ rose

 今までの内容は、四季の手入れについては、Four Seasons に、
一般的な手入れについては、Maintenance に、それぞれ移しました。
 これからは、賞味期間切れたら、
Four Seasons に順次移していきます。よろしくお願いします。

バラ栽培はとても大切な事がいくつかあります。2006年は少しづつですが下記にいてアップロードします。
もちろん、経験からの自己流なのですが、大量?の所有の栽培に参考になりえる文献も使わせて頂きます。
春夏秋冬で順次整理します。 当初は消毒を当面はメインにでと、立ち上げた当roseサイトだったのですが
☆ 農薬取締法関係法令(最新版)の壁にぶちあたりました(大汗)


@病気、害虫から農薬や他の優れもので最新の技術を駆使してバラを守ること。反面これには他論も多い。
 無農薬栽培を理想とし、バラをある程度犠牲に環境最重視の方もいらっしゃいますが、
 目標は同じでご近所様、地球環境悪化への配慮を達成しての、綺麗なバラをです(あくまでも人間中心です)

A長年にわたり春夏秋冬、樹整を整えること。年老いた木程メンテナンスが必要です。
 可能なかぎり低く咲かせて秋も鑑賞できることが理想ですね。
 秋のコンテスト用マダム・ヴィオレや究極のクライマーを除く(笑)

B長年使用しています土壌を(現在使用の土を入れ替えたり補強しながら磨き上げる)研究しつつ、
 長年の養分蓄積打破。それに合った肥料,有機物施用(質、量)を自己満足で。です。(笑)
 この点から更新の早い鉢栽培は有利ですか。
No.1046] 小川師匠の卑弥呼です。 MAIL HOME
by masaaki  webmaster  niigata

Rosetteさん、たくさんのカキコのお礼です(笑) 今日植たホッカホッカ〜の卑弥呼×5です。
朝の8時から2時までかかりました(中汗)180cm×150cm×深さ90cmの土総入れ替え!(鉄力あぐりは500×13袋を投入) 昨年まではディオールとアイスバーグでした。 
ばら工房パティオローズさんには、今年もたくさん最新を発注済みです。クラッシックの花型のクリスマス・セレブレーションがとても楽しみです。 HTも4年ぶりかな〜?今年は凄い最新品種を発表するらしい!です。(ジェミニタイプで昨年拝見しています) 
σ(^^)勿論最速で確保しました。(笑)名前はまだ未定です。

茨城バラ会長様のお宅の共同ボカシ作りですが、どうして今の時期かな?と不思議でした(笑)
暖かくなってからが皆様活動しやすいのでしょうね♪ 発酵させるには、11月ころから仕込むのが良いと思っていました。1月が1番の最需要期ですから。 じゅくす までに1ヶ月かかるとしました、らもう初夏のお礼肥に使うしかなぁ〜い(笑) なので3回目の中止は納得です。 楽しみにしていましたが、アップ,Rosetteさんお一人ではどうすることも出来ないですね(爆笑) SEIBUドームから始まります関東の「バラ展の数珠繋ぎの画像」を宜しくお願い致します。

レスは不要でございます。
2006/03/25 17:33:21
[No.1475] Re:暑中お見舞いもうしあげます MAIL HOME
by masaaki  webmaster  niigata

おばさんみたいなおじさん, おひさしぶりです。とっても嬉しいです♪
綺麗な南国のパローレと共に、暑中お見舞いありがとうございました。
             
>仕事の都合で埼玉→熊本に引っ越しました。

すばらしい〜〜ぃ♪。 羨ましくもあり、そうなりたくない気持ちとの半々です。(^^;;;
九州はコンテストの名人がいます。特に熊本は私の憧れのバラ職人!福島師匠がいらっしゃいます。。。
熊本県は、二つのバラ会があります。熊本ばら会と、ロゼ・バンサンカンです。 
水やり&コガネムシ退治は大変ですね。 
秋の東京神代公園最終日のコンテスト会場で、おばさんみたいなおじさんとの対決が楽しみです。

 
そちらの主力品種は魅惑かな?? (^^;;;(大―汗)

なによりも、お仕事で頑張って下さいね。  

おばさんみたいなおじさん。 gardenfan様。 
遅くなりましたがお礼の画像です。 卑弥呼です。(8月12日に編集で添付。(^^;;) 


2006/08/07 07:43:07
[No.1561] Re:ドキドキ・・キリバン MAIL HOME
by masaaki  webmaster  niigata

Ruheルーエさま、場を盛り上げて頂きありがとうございました。 とっも嬉しいです。v(≧∇≦)v
これはお礼です。今日の卑弥呼です。
昨年は鉢で育て、冬の癌検査をクリアーし、やっと春参戦です。「鉄力あぐり」イッパイ〜です。(笑)


投稿をしてくださいました素敵な、バラ栽培者のご訪問者の皆様、ありがとうございました。v(≧∇≦)v
当サイトに、もしもこのBBSがありませんでしたら、今でもカウンターは300ヒットでした。(爆)



昨日の出勤前に、ふと思い出したのですが、実は30000ヒットゴールドのキリバン、踏んだ人には特別なカウンターが表示されない設定でした。パスを忘れてどうすることも出来ませんでした。T_T
ご迷惑をおかけしましたが、30000のカウンターは有効でございます。ただし、早い者勝ちです。
ローカル規定です。24時間以内にBBSでのカキコ、楽しみに待っています。 (^-^)
2006/09/26 10:38:57
No.1649] 明石写楽 対 新潟卑弥呼 MAIL HOME
by masaaki  webmaster  niigata

bara-oyaji先生。

写楽。確かに抜群ですね。羨ましい〜です。 あと4日雨が降らなければ良いですね。

昨日の卑弥呼です。 本数が少ないですから,これのみ支柱をしました。
卑弥呼はステムが一般的に短いと言われています。が、80センチです。 V(`д´)、
これから新幹線の往復切符買いに行きます。(大量輸送の車は今日断念です)ホテルがついて格安です。
今日から仕事です。お時間がございましたら、webmasterお願いします(爆)
2006/10/17 13:10:03
[No.1692] 卑弥呼開花。 MAIL HOME
by masaaki  webmaster  niigata

takeさん。 お世辞ありがとうございます。隣でソバ食べてましたね(笑)楽しかったです。
画像は最新です。卑弥呼(剪定は5株総てが9月3日)開花です。
2006/10/25 11:29:18

昨年の卑弥呼生長を纏めてみました。(大汗)

3月25日に穴を掘り、いきなりの植え込みで御座いましたが。
鉄力あぐり click → WMV/27.56MB/6分43秒

 沢山投入しました。
  
 トップページです。→ http://www.aichi-steel.co.jp/sp_info/teturiki.html

『鉄力あぐり』の威力!。
卑弥呼です。1年間の渾身の栽培記録です。(^^;;;
2007年。3月2日。ROSE BBSより抜粋しアップロード。
これからも続けます。頂点を目指し!。

[No.1901] Re:ラブアンドピースですが。。。。。 MAIL HOME
by masaaki   webmaster  niigata

gardenfan様。

師団長のヴィオーレ拝見しました!。 いよいよ女王様,元帥,大将も次々に植え込みですね。
う・ら・や・ま・し・い〜です(笑)。作業終了後は高級赤ワインで乾杯ですね♪
最新画像をありがとうございました。


bara-oyaji様。

まだこちら鉢は全く作業しておりません。
「マグアンプKのぶち込み」写真参考にさせて下さい。
昨日は鉄力アグリを購入しました。10k袋です。
昨年試作用で頂きました。感謝の気持ちを忘れない。。。これが私の良いところです(笑)。

今年は交配種が続々と誕生します。 マダム・ヴィオーレ×手児奈。とても楽しみです。
ひとつだけは名前決めています。 『毘沙門天』でございます。 妻、厭きれていました(^^;;;。

画像の鉢には昨年6月交配の種が沢山入っています。×10個あります。過去最高ですヽ(´▽`)/〜♪

2007/02/13 03:58:37